・・・かざる 撮る つくる つながる・・・ Potluck/ポトラックとは、持ち寄りのこと。 デジイチ・デビューから1年♪ 写真、雑貨アレンジ、インテリア、カフェ巡り、デザイン、でアンテナ作成中。


by po_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

家族旅行

夏休み恒例の家族旅行、総勢13名で信州・松本に行ってきました。

b0232927_18573151.jpg



2泊3日の日程は雨の予報でしたが、ずっといいお天気! 
日傘だけで、油断して日焼け止めも塗らなかったら、七分袖の下の腕に
水ぶくれができるほど日焼けしてしまいました。
水ぶくれって何年ぶり … ヾ(・・;)


b0232927_1903668.jpg


美ヶ原高原には祖母の好きな「あざみ」がたくさん咲いていました。

私が小さい頃、毎年いとこ旅行がありました。
孫(11人)を集めるのが大好きな祖母。
娘(私の母)、息子たちも一緒に集まってお泊まりします。
同じような年代のいとこ同士、会えるのが楽しみでした。
その旅行を祖母が好きだったあざみの花から「あざみ会」と呼んでいました。

祖母が亡くなり、私たちも大人になり、
世代が変わって私の母がこの旅行を復活させました。
私の両親にとってはうちの長男が初孫。
続いて弟2人にもそれぞれ子どもが生まれ、今では孫6人となりました。

母が旅行用に用意してくれた孫全員お揃いのTシャツを着て、
それぞれヒーローのポーズをしながら並んで写真を撮ったちびっこの頃から、
毎年続いています。

今年はとうとう孫たちも大学生2人、高校生3人、小学生1人となりました。
夜の宴会もお酒が飲める人数が増えてます。

もう何年かしたら、ひ孫の参加もあり?
そうなったら、嬉しいな。





[PR]
by po_cafe | 2012-08-23 19:08 | おでかけ

京都4 〜 駅ビル

東寺の後は、京都駅に。
どうしても『すみれ』の味噌ラーメンが食べたくて、駅ビルへ。
ずいぶん前に横浜のラーメン博物館で並んで食べたのが美味しかったので。
久しぶりのこってり味噌。満足です。

京都駅ビル、地下は通ったことがあるのですが、屋上まで行ったのは初めて。
吹き抜けの作りで下をみるとちょっとクラクラするほど。

カメラ師匠(夫)に教わり、シャッタースピードを変えて撮ってみました。
面白いけど、むずかしい〜^^

b0232927_18384985.jpg



観光客が多い割には落ち着いた感じのする人混み。

b0232927_18404331.jpg



そして最後に京都といえば、やっぱり鴨川。

b0232927_18495317.jpg



ちょっと遅めの夕食時に帰宅。
お留守番の双子たちは、寝坊せずに学校にも行き、余裕だったとか。
また行けそうね (*'ー'*)






[PR]
by po_cafe | 2012-04-25 08:42 | おでかけ

京都3 〜 東寺

チェックアウト後、向かったのは『東寺』
しだれ桜に五重塔。曇り空が残念ですが、THE 京都の写真 (o^-')b 

b0232927_17191165.jpg



4月27日〜5月25日まで春期特別公開で五重塔の初層拝観できるそうです。

b0232927_17205260.jpg



東寺は初めてでしたが、仏像がすばらしかった!
「立体曼荼羅」の迫力に圧倒されました。

b0232927_17255812.jpg



若い時には、お線香の香り、お寺の暗さ、仏像の顔が苦手だったのですが、
歳を重ねるにつれて美しいと心惹かれるのが不思議です。


おまけ (^ー゚)ノ

東寺のお堀で鴨の母子を発見!
朝、10時半過ぎなのにまだお休み中〜zzz

b0232927_17533260.jpg



ちょっと離れたところに父鳥も〜!
自分だけ乾いたと所に寝てる、とみるか、
みんなを守るために高い所で見張り役なのよね?とみるか。。。 (寝てるけど)

b0232927_175883.jpg


夫と写真を撮っていたら、いつのまにか人だかりができていました。
知らない人たちみんなで顔を合わせてにっこり。


まだつづく〜♪





[PR]
by po_cafe | 2012-04-24 08:11 | おでかけ

京都へ〜1

先週、京都へ1泊旅行に行きました。
夫は仕事柄、なかなか連休が取れないのですが、
「銀婚式なので、どこか行こう!」と、急遽決めた旅行。

ところが、出発日午前中に今年当番の町内会の組長の集まりがあり、
お昼からの出発になってしまいました。。。(゚ー゚;

途中SAでお弁当を食べ(おこわ美味しかった)、3時過ぎに『三千院』に到着!

b0232927_1562526.jpg



『三千院』の仏像は、今にもみんなを救いに行きますよ、と腰を浮かせている
もので、修学旅行の時にすごく感動したのですが、
今回「あれ、院内はこんなに狭かったっけ。。。」とびっくり。

b0232927_1585841.jpg



山の中の静かなお庭をのんびり回って、すっかり旅気分に!

b0232927_1593019.jpg



その後、ホテルにチェエクインして、夜の四条通りへ。
大通りから路地に入ると、小さな間口のお店がいっぱい。
先日テレビで見たNYにあるNINJA レストランの京都店を発見!
ござる口調の忍者さんに話しかけたら、予約で満席とか 卍\(-_- )

その後もいいな〜というお店は予約なしでは入れなくて。。。
日曜の夜だから空いてるかな、と思っていたのですが、
さすが世界の観光地。

やっとのことで入れたのが町家作りのおばんざい&串天のお店。
いい雰囲気なのですが、混雑のためか1品1品待たされてしまいました。

でも、夜に夫と2人、カウンターでお酒(夫は飲めないので私だけすが(*゚ー゚)>)
というのは結婚以来初めて(?)で、鴨川散歩もできて、
お昼過ぎに出発したのに十分楽しめました。


つづく〜♪




[PR]
by po_cafe | 2012-04-22 15:45 | おでかけ