「ほっ」と。キャンペーン

・・・かざる 撮る つくる つながる・・・ Potluck/ポトラックとは、持ち寄りのこと。 デジイチ・デビューから1年♪ 写真、雑貨アレンジ、インテリア、カフェ巡り、デザイン、でアンテナ作成中。


by po_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2日めは、京都へ。
弥勒菩薩半跏思惟像(国宝第1号)を観に太秦の「広隆寺」へ。
603年に建立された京都最古のお寺。

この弥勒菩薩もとても美しいです。
像の前に畳があり、拝んでいる方もいました。

「広隆寺」の桜は山桜。シンプルで古寺にぴったり。

b0232927_1825542.jpg


b0232927_1835270.jpg



次は嵐山へ。
さすが桜の季節。海水浴場並みの人出でした(@o@)
川沿いの桜並木は満開です。

写真左、右上「広隆寺」、右中「嵐山での昼食:鶏南蛮そば」、右下「嵐山」
b0232927_1853140.jpg



ここまでは順調だったのですが…。
帰り道、渋滞で嵐山から京都のICまで2時間もかかってしまいました。
でもこの旅、仏像、ひこにゃん、ボストン。。。と盛り沢山で楽しかった♪


::おまけ::
仏像ってたくさんあってよくわからないので、ちょっとまとめてみました。

【仏像ざっくり覚え書き】 φ(。_。)メモメモ

・如来:悟りをひらいた仏様
(阿弥陀如来・大日如来・薬師如来・釈迦如来)
仏様の種類で手の位置や形(印相)が違う。
鎌倉の大仏は阿弥陀如来。奈良の大仏は盧舎那仏像(るしゃなぶつぞう)。

・菩薩:如来になるための修行中の仏様
(観世音菩薩=観音さま・千手観音菩薩・文殊菩薩・地蔵菩薩ほか)

 ・弥勒菩薩:釈迦が入滅してから56億7000万年後に仏となって衆生を救済する。
 ・観世音菩薩:観察することに自在。衆生の求めに応じて様々に変化する。
  千手観音、十一面観音など多種。


・薬師如来:日光菩薩、月光菩薩、十二神将(干支の方角を守っている)がセット。


まだまだほんの入り口ですが^^ 





[PR]
by po_cafe | 2013-04-11 18:34 | おでかけ

京都4 〜 駅ビル

東寺の後は、京都駅に。
どうしても『すみれ』の味噌ラーメンが食べたくて、駅ビルへ。
ずいぶん前に横浜のラーメン博物館で並んで食べたのが美味しかったので。
久しぶりのこってり味噌。満足です。

京都駅ビル、地下は通ったことがあるのですが、屋上まで行ったのは初めて。
吹き抜けの作りで下をみるとちょっとクラクラするほど。

カメラ師匠(夫)に教わり、シャッタースピードを変えて撮ってみました。
面白いけど、むずかしい〜^^

b0232927_18384985.jpg



観光客が多い割には落ち着いた感じのする人混み。

b0232927_18404331.jpg



そして最後に京都といえば、やっぱり鴨川。

b0232927_18495317.jpg



ちょっと遅めの夕食時に帰宅。
お留守番の双子たちは、寝坊せずに学校にも行き、余裕だったとか。
また行けそうね (*'ー'*)






[PR]
by po_cafe | 2012-04-25 08:42 | おでかけ

京都3 〜 東寺

チェックアウト後、向かったのは『東寺』
しだれ桜に五重塔。曇り空が残念ですが、THE 京都の写真 (o^-')b 

b0232927_17191165.jpg



4月27日〜5月25日まで春期特別公開で五重塔の初層拝観できるそうです。

b0232927_17205260.jpg



東寺は初めてでしたが、仏像がすばらしかった!
「立体曼荼羅」の迫力に圧倒されました。

b0232927_17255812.jpg



若い時には、お線香の香り、お寺の暗さ、仏像の顔が苦手だったのですが、
歳を重ねるにつれて美しいと心惹かれるのが不思議です。


おまけ (^ー゚)ノ

東寺のお堀で鴨の母子を発見!
朝、10時半過ぎなのにまだお休み中〜zzz

b0232927_17533260.jpg



ちょっと離れたところに父鳥も〜!
自分だけ乾いたと所に寝てる、とみるか、
みんなを守るために高い所で見張り役なのよね?とみるか。。。 (寝てるけど)

b0232927_175883.jpg


夫と写真を撮っていたら、いつのまにか人だかりができていました。
知らない人たちみんなで顔を合わせてにっこり。


まだつづく〜♪





[PR]
by po_cafe | 2012-04-24 08:11 | おでかけ

京都 2 〜 HOTEL ANTEROOM KYOTO

今回のホテルは『アンテルーム京都』
このホテル、元代ゼミの学生寮をリノベーションしたものだそうです。
京都駅の南で、立地はあまりよくないかもしれませんが、
とってもフォトジェニックなホテルです♪

朝食はピタパンセット。
サラダバーのトッピングの種類がたくさんで嬉しい。

b0232927_16394572.jpg



朝食をとるレストランの入り口。外国のお客様もたくさんいらっしゃいました。

b0232927_16432418.jpg



エレベータホールからレストランをみたところ。

b0232927_16441879.jpg



サインやスイッチ、家具、照明のデザインにもこだわりがあって、
テンションUP〜↑

b0232927_16461356.jpg



1Fエントランスにあるギャラリーでは、植物と食卓のミクスチャーをテーマにした
「植卓 – TABLE EN PLANTE」の展覧会が開催されていました。

b0232927_16465234.jpg



今回の旅行で一番写真を撮ったのがこのホテルかも(*^-^)
セレクトされている素材や色合い、雑貨類がとってもツボでした。


つづく〜♪




[PR]
by po_cafe | 2012-04-23 00:03 | おでかけ

京都へ〜1

先週、京都へ1泊旅行に行きました。
夫は仕事柄、なかなか連休が取れないのですが、
「銀婚式なので、どこか行こう!」と、急遽決めた旅行。

ところが、出発日午前中に今年当番の町内会の組長の集まりがあり、
お昼からの出発になってしまいました。。。(゚ー゚;

途中SAでお弁当を食べ(おこわ美味しかった)、3時過ぎに『三千院』に到着!

b0232927_1562526.jpg



『三千院』の仏像は、今にもみんなを救いに行きますよ、と腰を浮かせている
もので、修学旅行の時にすごく感動したのですが、
今回「あれ、院内はこんなに狭かったっけ。。。」とびっくり。

b0232927_1585841.jpg



山の中の静かなお庭をのんびり回って、すっかり旅気分に!

b0232927_1593019.jpg



その後、ホテルにチェエクインして、夜の四条通りへ。
大通りから路地に入ると、小さな間口のお店がいっぱい。
先日テレビで見たNYにあるNINJA レストランの京都店を発見!
ござる口調の忍者さんに話しかけたら、予約で満席とか 卍\(-_- )

その後もいいな〜というお店は予約なしでは入れなくて。。。
日曜の夜だから空いてるかな、と思っていたのですが、
さすが世界の観光地。

やっとのことで入れたのが町家作りのおばんざい&串天のお店。
いい雰囲気なのですが、混雑のためか1品1品待たされてしまいました。

でも、夜に夫と2人、カウンターでお酒(夫は飲めないので私だけすが(*゚ー゚)>)
というのは結婚以来初めて(?)で、鴨川散歩もできて、
お昼過ぎに出発したのに十分楽しめました。


つづく〜♪




[PR]
by po_cafe | 2012-04-22 15:45 | おでかけ