・・・かざる 撮る つくる つながる・・・ Potluck/ポトラックとは、持ち寄りのこと。 デジイチ・デビューから1年♪ 写真、雑貨アレンジ、インテリア、カフェ巡り、デザイン、でアンテナ作成中。


by po_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

黒板インテリア〜1

インテリアの写真で見かける黒板インテリア。
気になって調べてみると、塗ると黒板が作れる塗料があると知って探してみました。

見つけたのはペイントジョイさんのEFチョークボードペイント
「黒板=黒、濃い緑」だけでなく、いろいろな色が12色あります。
ちょうどモニター募集をしていたので応募すると、なんと当選!
Bセット(EFチョークボードペイント200g×2色、ペイントセット)が届きました。
私が選んだのはアップルグリーンとガーネットワインの2色。

b0232927_11535587.jpg



まずは黒板を作ります。
ホームセンターでシナベニヤを購入。
30cm×90cm(395円)を44cm幅にカット(2カ所60円)してもらいました。

作り方
1. 塗装前に#180〜#240のサンドペーパ(ペイントセットに入ってます)で研磨します。

b0232927_11543212.jpg


2. ペンキをよく振り、セットにあった容器にペンキと水を混ぜてから塗ります。
ガーネットワイン200ml +水40ml (ペンキ:水=5:1)
ローラーと刷毛で塗ってみました。
ローラーは均一に塗れるのですが、ちょっと薄め。
刷毛の方が、たっぷり塗れて黒板らしくなります。
水性で伸びもよいので塗りやすく、ペンキのにおいもほとんど気づかないくらいです。

b0232927_1155766.jpg


3. 2時間以上乾かしてから、サンドペーパー#320〜#400で研磨して重ね塗りします。
2度塗りが基本。

4. 3日以上乾かして完成!

お気に入りのカードをマスキングテープで貼ってこんな感じに仕上げました♪
(作った黒板は2枚です)

b0232927_11553858.jpg

(上)誕生日カード& "Don't worry be happy"
(中)大好きなモノクロポストカード&TOY STORY の主題歌 You've got a friend in me "
(下)今年の夏といえばロンドン!
Beatles “All you need is love"の歌詞を書いてみました。
2階建てバスの写真はロンドンではなく、伊豆の虹の郷でとった写真です^^



この30cm×44cmの黒板、どこに使うかというと

b0232927_11584772.jpg


テレビ台の下、ゲームやらDVDなどごちゃごちゃしたものが入っている下段の
目隠しにしました。

BEFORE:去年、超簡単手作りファブリックボードを作った様子は → こちら☆

黒板なので、もちろんチョークは消せます。(水拭きでキレイに消えます)
これから、ハロウィン、クリスマスと模様替えも楽しそう♪







[PR]
by po_cafe | 2012-08-26 12:06 | 雑貨アレンジ

家族旅行

夏休み恒例の家族旅行、総勢13名で信州・松本に行ってきました。

b0232927_18573151.jpg



2泊3日の日程は雨の予報でしたが、ずっといいお天気! 
日傘だけで、油断して日焼け止めも塗らなかったら、七分袖の下の腕に
水ぶくれができるほど日焼けしてしまいました。
水ぶくれって何年ぶり … ヾ(・・;)


b0232927_1903668.jpg


美ヶ原高原には祖母の好きな「あざみ」がたくさん咲いていました。

私が小さい頃、毎年いとこ旅行がありました。
孫(11人)を集めるのが大好きな祖母。
娘(私の母)、息子たちも一緒に集まってお泊まりします。
同じような年代のいとこ同士、会えるのが楽しみでした。
その旅行を祖母が好きだったあざみの花から「あざみ会」と呼んでいました。

祖母が亡くなり、私たちも大人になり、
世代が変わって私の母がこの旅行を復活させました。
私の両親にとってはうちの長男が初孫。
続いて弟2人にもそれぞれ子どもが生まれ、今では孫6人となりました。

母が旅行用に用意してくれた孫全員お揃いのTシャツを着て、
それぞれヒーローのポーズをしながら並んで写真を撮ったちびっこの頃から、
毎年続いています。

今年はとうとう孫たちも大学生2人、高校生3人、小学生1人となりました。
夜の宴会もお酒が飲める人数が増えてます。

もう何年かしたら、ひ孫の参加もあり?
そうなったら、嬉しいな。





[PR]
by po_cafe | 2012-08-23 19:08 | おでかけ
b0232927_21292695.jpg



あいかわらず、車の温度計によるとOUTSIDE 38℃だけど、
ここ2日くらい朝晩の風が涼しくて過ごしやすいです。

この写真は、写真家関川さんのサイト『songs from the darkroomー写真の部屋ー』での
課題写真「暑中見舞い」のために撮ってみました。

いつも好きなものを好きなように撮ってるだけなので、
決まったお題で撮るというのは、難しいけど楽しかったです。

あまりの暑さに気分はHawaii 、昼からお酒♪ と妄想は広がり、
ハワイ語で乾杯という意味の「Hipahipa!」と文字入れしてみました。

同じお題のいろんな方の素敵な写真を見て、しばし涼んでいました。
関川さん、ありがとうございました♪ 

あと木、金、出勤で来週は夏休み〜!





[PR]
by po_cafe | 2012-08-08 21:44 | ■Camera