・・・かざる 撮る つくる つながる・・・ Potluck/ポトラックとは、持ち寄りのこと。 デジイチ・デビューから1年♪ 写真、雑貨アレンジ、インテリア、カフェ巡り、デザイン、でアンテナ作成中。


by po_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フォトレッスンのleimomi先生主催、スタジオKawaii~♪で行われた
スペシャルイベント《今道しげみ先生のリビングフォトレッスン》に参加しました。

名古屋で今道先生のレッスンが受けられるなんて〜♪
そして、私はフォトレッスンは先生のご自宅で受けていたので
「スタジオKawaii~♪」も初めて!

入り口正面にこんな素敵なコーナーが♪

b0232927_22422815.jpg



はじめに今道先生から、お花やフード、人や外での写真の撮り方、
カメラ設定など具体的にわかりやすくレクチャーしていただきました。
今まで見たことなかったカメラ設定を覚えました!
カメラっていろんな機能がついてるのね^^ 全然使いこなしていないことが判明。。。

今道先生と言えば、フラワーフォト。
先生アレンジの素敵なブーケがさりげなくいくつも飾られています。
レクチャーの後は実践タイム。みんな真剣にシャッターを切ります!

b0232927_22442685.jpg



b0232927_22505261.jpg



b0232927_22513137.jpg



写真を撮りながらも気さくに話しかけてくださる今道先生。
「こんな撮り方もあるわよ」とこのひまわりを写した先生の切り取り方が素敵でした〜。
私はどうも真ん中にしてしまいます (゚ー゚;

そして、いろいろなコーナーにleimomi先生のkawaiiディスプレイが♪
しかもケーキもポットカバーも手作り!

b0232927_22541742.jpg



b0232927_22551785.jpg



b0232927_22554268.jpg



これだけでも盛りだくさんなのに、これでは終わらないんです。
実はスタジオKawaii~♪は、こんな所↓

b0232927_22563750.jpg



つづく〜♪





[PR]
by po_cafe | 2012-05-31 23:05 | = Lesson =

ブルースター

今日は長男21歳のお誕生日。思い出のブルースターを飾りました。

b0232927_225188.jpg



私たち姉弟、いとこたちのアルバムにはみんな、
祖母(母の母)にたらいのお風呂で初風呂にいれてもらっている写真がありました。

写真の祖母の嬉しそうな表情や、そのときの話を母から聞いていたので、
「孫の初風呂を母にいれてもらう」ことでちょっと親孝行したい気持ちもあり、
もちろん初の出産、育児で自分が不安で母に助けてもらいたかったこともあり、
長男は実家の近くの病院で里帰り出産しました。

夫は名古屋から横浜まで車を飛ばし、生まれたばかりの長男と対面できましたが、
次の日名古屋へ。
そして1週間後の退院の日、なんと実家に夫からお届けものが!
ブルースターなどブルー系のお花のさわやかなフラワーアレンジでした♪

実家滞在中には名古屋だとなかなか会えなくなるからと、
学生時代の友達がたくさん会いにきてくれました。

あれから21年。
1人暮らしの学生生活を十分楽しんでいる様子の長男。
これからもいい出会いに恵まれますように。





[PR]
by po_cafe | 2012-05-29 23:50 | 暮らし

金環日食〜おまけ写真

名古屋市では平安時代の1080年以来、932年ぶりの「金環日食」

朝6時半頃は曇っていたのですが、ちょうど金環の時には
雲間から太陽が顔を出し、きれいに見ることができました♪

ピーク時も去り、回りも静かになった8時過ぎ、
夫が実験!と持ち出したものの影を見ると、こ〜んな形に!


b0232927_211986.jpg


b0232927_2113075.jpg



小さな穴を通すと穴を通った光が日食の太陽の形にみえるという原理だそうです。
さて、何の影でしょうか?






実はこれ↓

b0232927_2133100.jpg



落としぶたと塩入れのふた (ノ´▽`)ノ
東側のキッチン横のベランダで見ていたのでした。





[PR]
by po_cafe | 2012-05-21 21:17 | 暮らし

何の花?

去年参加した『ハーブ&フォトレッスン』で持ち帰り、
挿し木したものに白い花が咲きました♪


b0232927_23372442.jpg



ずっ〜とジャスミンだと思っていたのですが… 
あれ、ちょっと違う ?
ご存知の方、教えてくださ〜い m(._.)m

P.S.
友達から「スイカズラ科のキンギンボク」だと教えてもらいました♪
ありがとうHちゃん!






[PR]
by po_cafe | 2012-05-19 23:43 | 暮らし