・・・かざる 撮る つくる つながる・・・ Potluck/ポトラックとは、持ち寄りのこと。 デジイチ・デビューから1年♪ 写真、雑貨アレンジ、インテリア、カフェ巡り、デザイン、でアンテナ作成中。


by po_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

うずまき〜♪

高1の娘の友チョコ作りも無事終わりました。
年々数が増えているような  ヾ(・・ )
数といえば、OL(死語?)時代、義理チョコ買いにいくのが大変でした。
もちろん手作りじゃないけど、同期と会社帰りにデパートに行き、
紙袋いっぱいのチョコを持って帰って、1時間の通勤ラッシュにも負けず
また会社に持っていく。
いつの時代も女子はがんばり屋さんですよね^^


やっぱり、いただきものは嬉しいもの♪
夫がいただいてきたのはこちら。
テーブルに出したら、子供たちからは「チョコ〜?」と聞かれました。


b0232927_1849248.jpg



『麻布かりんと』の渦巻きかりんと。


b0232927_18515175.jpg



試験勉強の休憩に煎茶と一緒に。
美味しくてあっという間になくなってしまいました。
ごちそうさまでした。






[PR]
by po_cafe | 2012-02-26 18:57 | ごちそうさま*

green & purple 〜春

まだまだ寒いんだけど、
朝起きると鼻がムズムズ。。。


b0232927_22474944.jpg



キッチンのグリーンもちょっとだけ元気?
春は来てますね♪
早く暖かくなって欲しいけど、
花粉はイヤ〜!





[PR]
by po_cafe | 2012-02-13 22:52 | インテリア+ディスプレイ

♡チョコ

もうすぐバレンタイン!
写真用にかわいいチョコをみつけに行きたいけど、いろいろ忙しくて出かけられず。
徒歩5分のスーパーで買ってきたのは チョコチップクッキー&ハートチョコ


b0232927_2324656.jpg

         

小さい時から大好きなこの2つ♪
チョコとピーナッツの組み合わせって最高〜♡
今でも無性に食べたくなります!






[PR]
by po_cafe | 2012-02-08 23:36 | ごちそうさま*
文化のみち  最後に行ったのは『旧豊田佐助邸』
発明王豊田佐吉の実弟で、後に豊田紡績の社長を務めた
豊田佐助の自宅です。

玄関から入ると洋間があり、その奥は和室。
4部屋の和室の回りに廊下があり、それぞれの和室には
廊下から入れるので、客室(個室)として利用していたそうです。
和室は光がきれい。

b0232927_21503942.jpg



まだ電気が貴重な時代。ガス灯が。

b0232927_21533971.jpg



和のお庭には外国の方たちがたくさん見学されていました。

一軒家の和室はとっても寒く、帰りに『あずき抹茶ラテ』でほっこり〜♪

b0232927_21583268.jpg







[PR]
by po_cafe | 2012-02-06 22:04 | おでかけ

文化のみち  憧木館

前回『二葉邸』の記事がexciteの「旅とお散歩」に!!!
びっくり&うれしいです♡  ありがとうございます〜♪  

さて、二葉邸から歩いてすぐ 『憧木館〜しゅもくかん』へ。
陶磁器商として活躍した井元為三郎の邸宅。
大正末期から昭和初期にかけて建てられたそうです。

b0232927_0311037.jpg



入口にはステンドグラス。

b0232927_0315688.jpg



バスルーム、アンティークな蛇口。

b0232927_0332253.jpg



洋館の壁

b0232927_0343897.jpg



600坪の敷地内には洋館に並んで、和室、茶室、蔵が残されています。

b0232927_037151.jpg



b0232927_0385462.jpg



和洋折衷、時代を感じますね。

つづく〜♪





[PR]
by po_cafe | 2012-02-03 00:45 | おでかけ