・・・かざる 撮る つくる つながる・・・ Potluck/ポトラックとは、持ち寄りのこと。 デジイチ・デビューから1年♪ 写真、雑貨アレンジ、インテリア、カフェ巡り、デザイン、でアンテナ作成中。


by po_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アートな秋&自分磨きの秋を楽しむなら?

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の紅葉

b0232927_23561634.jpg


最近、「映り込み」という言葉を知りました♪

b0232927_23583141.jpg



子どもたちが小さい頃、青少年公園という名前だったこの公園。
雨でも遊べる室内施設やプールもあり、お友達とよく行きました。

2005年に愛知万博が開かれてから、早6年。
懐かしい〜!

b0232927_025582.jpg


小学生、中学生だった子供たちは、高校生、大学生に。。。
遠い昔のような、あっという間だったような。

b0232927_032135.jpg






[PR]
by po_cafe | 2011-11-29 00:07 | おでかけ

フォトレッスン 最終回

『leimomi 先生のフォトレッスン』
最終回はレストランでのランチフォト♪

名古屋市東区の『ラ・グランターブル ドゥ キタムラ』へ。

昭和初期に建てられた旧邸を改築したレストラン。
エントランス横、お庭が格子ガラス越しにみえる明るい個室です。
プレートの組み合わせ、盛りつけ、どれもフォトジェニックなお料理ばかり〜♪

b0232927_20575515.jpg



写真を撮るときはみんな真剣!!!
全員がデジイチで撮ってる光景はちょっと不思議かも^^
いただききれなかったお菓子は可愛いboxでお持ち帰り。


b0232927_20594774.jpg



火曜日と水曜日のレッスン生合同なので、初めてお会いする方も。
でも、お互いモデルになったり、カメラ談義やそれぞれの活動のことなど
楽しいお話ができました♪


b0232927_21495.jpg



東区白壁は、旧い街並が保存されている所だそうです。
カメラ散歩には良い所ですね〜♪

フォトレッスン、毎回とても楽しく、いつも刺激やアイディアをいただき
充実していました。
また、ぜひ参加したいと思います。

leimomi 先生、ご一緒しましたみなさま、ありがとうございました。





[PR]
by po_cafe | 2011-11-23 21:22 | = Lesson =
『leimomi 先生のフォトレッスン』

いつも4種類もの被写体の撮影実習があるのですが、
毎回素敵なスタイリングにワクワク。

この2つは赤をテーマにあたたかいクリスマス!
IKEAのクリスマス小物だそうです♪
やっぱり名古屋にもIKEAが欲しい〜!

b0232927_23571348.jpg



b0232927_23575573.jpg



写真も新しいことを知ると、雑誌の写真やお店のディスプレイなどの
見方も変わって、どんどん面白くなります。
やっぱり素敵にはいろいろな仕掛け、工夫があるのですね〜。

次回、レストランフォトで最終回。
お店、しかもfood写真!
ハードル高いです^^





[PR]
by po_cafe | 2011-11-15 00:07 | = Lesson =
『leimomi 先生のフォトレッスン』
4回目はフォトショップを使ってはがきやWeb用のデータを作成すること。

今回のテーマはクリスマス。
毎回楽しみな先生のスタイリング!
エレガントもカワイイも、とっても素敵♪

b0232927_2326312.jpg



ローラアシュレイのニットのティーセット
こ〜んなかわいいティーセット、娘が小さい頃に出会いたかった〜

b0232927_23282391.jpg



何枚か写真を撮って、いざフォトショップへ。
一人ずつ丁寧に教えていただきました。
フォトショップがあれば、ちょっとした加工もでき、リサイズも簡単です!


続く〜♪





[PR]
by po_cafe | 2011-11-13 23:38 | = Lesson =
インテリアや収納の素敵なアイディア、情報満載でいつも楽しみにしているサイトの
『アイリス収納・インテリアドットコム』さん

この秋開催の『素敵なお部屋コンテスト』でなんと「こだわり溢れる素敵なお部屋達」に
選んでいただきました!!

b0232927_2394333.jpg


リフォームした時はいろいろ楽しかったのに、
最近ちょっと停滞中だったインテリア。。。

フォトレッスンをきっかけに、またちょっとやる気UP↑
今年のハロウィンのディスプレイの写真と一緒に応募してみたところ、
びっくり! 受賞の嬉しいお知らせをいただきました♪

b0232927_23101338.jpg



今年、わが家は予期せぬ出来事がいろいろあり、大変な日々もありましたが、
このお知らせをいただき本当に嬉しいです。
新しい年に向けて大丈夫って言ってもらえた気がします^^

今までこつこつ大事にしてきたこと、あたためてきたこと、
1歩すすめてみようかと思います。


★★★リフォームのこと、いままでのインテリアは→『旧 Potluck Cafe*』 へ♪






[PR]
by po_cafe | 2011-11-12 19:19 | インテリア+ディスプレイ

高校生ダンスフェス

文化の日に愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で
高校生ダンスフェスティバルがありました。


b0232927_0123660.jpg



娘の高校のダンス部も参加。
娘にとっては初舞台です。

20校くらいの高校が参加していましたが、
高校生ダンス、レベルが高くてビックリ!
衣装、選曲、構成、表情、どの学校も個性豊かで
予想以上に楽しかった〜♪


実は娘は今、腕にけがをしていて、包帯をしています。
衣装は半袖なので、ちょっと気にしていたようなのですが、
本番前日、なんとチーム全員がみんなで包帯しよう、ということに。
娘は帰宅するなり、嬉しそうに話してくれました。
けがのため、文化祭で踊れなくなった時も
最後にステージに一緒にあげてくれたり、
いい仲間、先輩に恵まれて本当によかった。

デビューのお祝いに、帰りに『ピネード』でチーズケーキを♪

b0232927_015761.jpg


ニコニコを2つも描いてもらいました。
リクエストすれば、いろいろ描いてもらえるそうです♪
ここの店員さんは、いつもとても感じがよくて、
嬉しい1日でした。





[PR]
by po_cafe | 2011-11-06 00:22 | 暮らし