・・・かざる 撮る つくる つながる・・・ Potluck/ポトラックとは、持ち寄りのこと。 デジイチ・デビューから1年♪ 写真、雑貨アレンジ、インテリア、カフェ巡り、デザイン、でアンテナ作成中。


by po_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おでかけ( 18 )

おでかけフォト〜六華苑

最近、iPod touchのカメラばかりだったので、
ひさしぶりにデジイチ持っておでかけ!

三重県桑名市にある『六華苑』
大正2年に建てられた桑名の実業家、二代目諸戸清六の邸宅。
鹿鳴館やニコライ堂を設計したジョサイア・コンドルの建築です。

b0232927_17373967.jpg


洋館を楽しみに行ったのですが、現在なんと塗装工事中 (・.・;)
中の見学はできますが、洋館は足場が組まれ、シートに覆われていました。。。

が、この『六華苑』洋館の隣の和館も素晴らしかったです。

b0232927_17495523.jpg


b0232927_17503897.jpg


b0232927_17502540.jpg


光と陰。
16畳ほどの部屋が5部屋くらい続き、
部屋の周囲を板廊下、畳廊下が囲む贅沢な作り。

また南には池を囲んだ庭園があり、川も流れています。
総面積18,000㎡!

せっかくデジイチなので、シャッタースピードを変えて撮ってみました。
昔のカレンダーによくありましたよね♪

b0232927_186477.jpg
b0232927_186508.jpg



この後、多度大社へ。
参道の階段を上がった途端、空気が変わり、
シンプルな本宮は山の中、横に滝が流れ、神秘的な神社でした。

b0232927_18184528.jpg

[PR]
by po_cafe | 2014-07-21 18:30 | おでかけ

プーシキン美術館展

愛知県美術館の『プーシキン美術館展』に行ってきました。

b0232927_18233480.jpg


今回、展示室は時代に沿って4章構成になっていて、
章ごとに壁の色が変わっていたり、
次の部屋との境にカーテンがあり、絵の雰囲気に合っていました。

コレクターにも焦点があてられていて面白かったです。
ちょうど木梨憲武の『アートって何だ?』を見た後だったので、
コレクターや美術館の学芸員がどうやって作品を選ぶのか、に興味を持ちました。

それにしても美術には大富豪や権力者の存在は必須。
ロシアの大富豪たちのこのコレクションは革命政府により、
国有化されてしまいますが、個人の楽しみとして集められた美術品も
このように後世の人が楽しめるならありがたいですね。

久しぶりに油彩をたくさん見ました。女の人の肌のきれいさ、
奥行き感にみとれ、なんでこのテーマで描こうと思ったんだろう、
などと勝手に想像しながら楽しめました。

今回の目玉の《ジャンヌ・サマリーの肖像》
色合いもとてもキレイでしたが、
あまりにも毎日新聞広告でみていた為か、
ちょっと感動のご対面とはならなかったのが残念〜。
娘も同じことを言っていて、
「もっと人だかりができてるかと思った〜」と。
アングルの《聖杯の前の聖母》が人気でした。

7月6日からは『横浜美術館』で開催予定です。




[PR]
by po_cafe | 2013-06-09 18:20 | おでかけ
連休初日、名古屋港ワイルドフラワーガーデン『ブルーボネット』に行きました。

やっと" Instagram "デビューした私。
睡蓮の写真をモネ風に加工してみました〜♪

b0232927_18382596.jpg



睡蓮の所だけ大きくしてカット、「Hudson」で加工しただけ。
実際撮ったBefore写真はこれです↓

b0232927_18592947.jpg


まったく別物!
"Instagram"面白い〜♡





[PR]
by po_cafe | 2013-05-01 18:45 | おでかけ
2日めは、京都へ。
弥勒菩薩半跏思惟像(国宝第1号)を観に太秦の「広隆寺」へ。
603年に建立された京都最古のお寺。

この弥勒菩薩もとても美しいです。
像の前に畳があり、拝んでいる方もいました。

「広隆寺」の桜は山桜。シンプルで古寺にぴったり。

b0232927_1825542.jpg


b0232927_1835270.jpg



次は嵐山へ。
さすが桜の季節。海水浴場並みの人出でした(@o@)
川沿いの桜並木は満開です。

写真左、右上「広隆寺」、右中「嵐山での昼食:鶏南蛮そば」、右下「嵐山」
b0232927_1853140.jpg



ここまでは順調だったのですが…。
帰り道、渋滞で嵐山から京都のICまで2時間もかかってしまいました。
でもこの旅、仏像、ひこにゃん、ボストン。。。と盛り沢山で楽しかった♪


::おまけ::
仏像ってたくさんあってよくわからないので、ちょっとまとめてみました。

【仏像ざっくり覚え書き】 φ(。_。)メモメモ

・如来:悟りをひらいた仏様
(阿弥陀如来・大日如来・薬師如来・釈迦如来)
仏様の種類で手の位置や形(印相)が違う。
鎌倉の大仏は阿弥陀如来。奈良の大仏は盧舎那仏像(るしゃなぶつぞう)。

・菩薩:如来になるための修行中の仏様
(観世音菩薩=観音さま・千手観音菩薩・文殊菩薩・地蔵菩薩ほか)

 ・弥勒菩薩:釈迦が入滅してから56億7000万年後に仏となって衆生を救済する。
 ・観世音菩薩:観察することに自在。衆生の求めに応じて様々に変化する。
  千手観音、十一面観音など多種。


・薬師如来:日光菩薩、月光菩薩、十二神将(干支の方角を守っている)がセット。


まだまだほんの入り口ですが^^ 





[PR]
by po_cafe | 2013-04-11 18:34 | おでかけ
湖岸道路県道25号線を進み、近江八幡市のカフェ「シャーレ水が浜」へ。
湖畔に立ち、テラス席からは琵琶湖が一望できます。
沖縄の「浜辺の茶屋」みたいなロケーション。

b0232927_21372760.jpg


もっとのんびりしていたかったのですが、この日はちょっと寒かったので、
夕陽を待たずに今日のホテルに向かいます。

草津駅前の『ホテルボストンプラザ草津』

HP →

b0232927_21375648.jpg



急に決めた旅行で京都の宿を探しましたが、春休み中で満室。
思いついて京都へのアクセスのいい滋賀のホテルにしたのですが、
とっても良かったです。

『ビューバス ツイン「サウスウィング 禁煙」 
朝食あり(バイキング) 1泊1人7000円』のプラン。
嬉しい特典つき↓
 ★ウェルカムドリンク o r デザート
 (私たちはデザートの「大人のストロベリーアイス」を。
 ラム酒がきいてて美味しかった~♪)
 ★ムレスナティーのティーバッグ
 (CEYLON GOLD TEA、Mango、Apple、
 Peach Apricot、Atrawberryの5種類も♪
 ★フロント横の売店の10%割引券
 (これは使いませんでしたが)
 ★チェックイン時に「交通系ICカード」を提示すると
 「ミネラルウォーター クリスタルガイザー」を【おひとり様1本】プレゼント!
 (3月23日~4月30日期間限定だそうです)
 ★お部屋の冷蔵庫には草津特産「あおばな茶」のペットボトル1本無料

夕食は、ホテルのレストランで、
名物クラムチャウダー、おすすめです♪

ホテル内は、ケネディの写真や人形、鴨や鷲の絵が並び、
ちょっとテーマパーク気分。
草津駅前なので、回りにお店もたくさんあります。
お部屋は24平米で広くはないけど、
トイレ、バスが窓側にあり開放感があります。
コストパフォーマンスが良く、かなり満足でした♪

つづく~♪
[PR]
by po_cafe | 2013-04-09 21:43 | おでかけ
長浜から彦根に向かいます。
彦根城に到着したのが、2時半頃。
入り口には「本日のひこにゃんの登場時間」の看板が。
毎日登場するそうです。
10:30~11:00 彦根城本丸(天守前)
13:30~14:00 彦根城本丸(天守前)
15:00~15:30 彦根城博物館玄関前

15:00ちょっと前に行ったら、ひこにゃん出待ちで
もうかなり人が集まっていました。
大人が多いのにびっくり。

「ひこにゃん登場です!」のアナウンスから
姿が見えるまで時間がかかります。足が短いので、
細い外廊下を歩いてくるのは大変そう^^

b0232927_121716.jpg


話さない、踊らない、もちろん音楽もなし。
ゆる~くポーズを撮るだけのひこにゃんに一斉にスマホを向ける人々。
時々「ひこにゃ~ん」と子供たちが声援を送ると手を振ってくれます。
30分間、ひこにゃんのパフォーマンスは続きますが、
写真を撮ったら去る人も多かった。。。

ひこにゃんがお城の前をぷらぷら歩いていて、
一緒に写真を撮れるかなと思っていたのですが、
あまりの人気でパフォーマンス(?)のみ。
「握手や一緒に写真を撮ることははできません」と説明がありました。

でもなんだか楽しかった。
有名人見ちゃった!みたいなちょっとしたワクワク感。
ひこにゃんを見にこれだけ人が集まるのですから、
ゆるキャラ侮れません(。_。)



つづく~♪




[PR]
by po_cafe | 2013-04-07 12:04 | おでかけ
先週の日曜日、豊田市足助町で開かれている
『中馬(ちゅうま)のおひなさん』に行ってきました。


b0232927_161287.jpg



愛知県豊田市の足助川沿いに広がる街道沿い130軒以上の商店や民家に
雛人形や土びなが飾られています。
かつて塩を運んだこの街道は「中馬街道」と呼ばれていたそうです。

玄関先に飾られたその家やお店に代々伝わるおひなさま。
江戸時代のおひなさまや土びなを自由に見て歩きます。
初めて見たのが素朴な感じの「土雛(つちびな)」

土雛(つちびな)とは、江戸時代後期から戦後間もない頃まで
西三河の沿岸部でつくられていた郷土玩具で、
土の素焼きした人形を、色鮮やかに絵付けして作られています。
ひなと言っても七福神、武将、歌舞伎役者など。

(上左、上右が土雛)

b0232927_181610.jpg



こんな感じのお店が並ぶ古い町並みです。

b0232927_1164010.jpg



今年(2013年)は、2月9日(土)から今日3月10日(日)まで開催中です。





[PR]
by po_cafe | 2013-03-10 01:27 | おでかけ

寂光院の紅葉

愛知県犬山市の『寂光院』に行ってきました。
「尾張のもみじでら」とよばれているそうで、駐車場も渋滞でした。

大きな木が多く、きれいに紅葉していました。

b0232927_22221177.jpg



本堂に至る、石段参道(320段)に七福神が祀られています。
ついその笑顔に魅せられて紅葉より多かった写真^^
右下は展望台にある十二支恵当守り本尊の阿弥陀如来。

b0232927_22573423.jpg



展望台からの眺めも素晴らしかったです。

でも石段に息切れ。。。
普段からもうちょっと歩こうと思いました。





[PR]
by po_cafe | 2012-11-25 22:50 | おでかけ

家族旅行

夏休み恒例の家族旅行、総勢13名で信州・松本に行ってきました。

b0232927_18573151.jpg



2泊3日の日程は雨の予報でしたが、ずっといいお天気! 
日傘だけで、油断して日焼け止めも塗らなかったら、七分袖の下の腕に
水ぶくれができるほど日焼けしてしまいました。
水ぶくれって何年ぶり … ヾ(・・;)


b0232927_1903668.jpg


美ヶ原高原には祖母の好きな「あざみ」がたくさん咲いていました。

私が小さい頃、毎年いとこ旅行がありました。
孫(11人)を集めるのが大好きな祖母。
娘(私の母)、息子たちも一緒に集まってお泊まりします。
同じような年代のいとこ同士、会えるのが楽しみでした。
その旅行を祖母が好きだったあざみの花から「あざみ会」と呼んでいました。

祖母が亡くなり、私たちも大人になり、
世代が変わって私の母がこの旅行を復活させました。
私の両親にとってはうちの長男が初孫。
続いて弟2人にもそれぞれ子どもが生まれ、今では孫6人となりました。

母が旅行用に用意してくれた孫全員お揃いのTシャツを着て、
それぞれヒーローのポーズをしながら並んで写真を撮ったちびっこの頃から、
毎年続いています。

今年はとうとう孫たちも大学生2人、高校生3人、小学生1人となりました。
夜の宴会もお酒が飲める人数が増えてます。

もう何年かしたら、ひ孫の参加もあり?
そうなったら、嬉しいな。





[PR]
by po_cafe | 2012-08-23 19:08 | おでかけ

京都4 〜 駅ビル

東寺の後は、京都駅に。
どうしても『すみれ』の味噌ラーメンが食べたくて、駅ビルへ。
ずいぶん前に横浜のラーメン博物館で並んで食べたのが美味しかったので。
久しぶりのこってり味噌。満足です。

京都駅ビル、地下は通ったことがあるのですが、屋上まで行ったのは初めて。
吹き抜けの作りで下をみるとちょっとクラクラするほど。

カメラ師匠(夫)に教わり、シャッタースピードを変えて撮ってみました。
面白いけど、むずかしい〜^^

b0232927_18384985.jpg



観光客が多い割には落ち着いた感じのする人混み。

b0232927_18404331.jpg



そして最後に京都といえば、やっぱり鴨川。

b0232927_18495317.jpg



ちょっと遅めの夕食時に帰宅。
お留守番の双子たちは、寝坊せずに学校にも行き、余裕だったとか。
また行けそうね (*'ー'*)






[PR]
by po_cafe | 2012-04-25 08:42 | おでかけ