・・・かざる 撮る つくる つながる・・・ Potluck/ポトラックとは、持ち寄りのこと。 デジイチ・デビューから1年♪ 写真、雑貨アレンジ、インテリア、カフェ巡り、デザイン、でアンテナ作成中。


by po_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ごちそうさま*( 10 )

2015年 梅仕事

今年も梅シロップをつくりました。
メイソンジャーに入れて保存します。

b0232927_215654.jpg







これから毎日、お風呂上がりに炭酸水で割って飲むのが楽しみです♪


手作りライフ&ナチュラルライフを楽しもう!
[PR]
by po_cafe | 2015-06-28 22:03 | ごちそうさま*
フィンランドを舞台にした映画『かもめ食堂』
観た時から作ってみたいと思っていたシナモンロール。
春休みに子どもたち3人が揃って帰省するというので、初挑戦しました。

b0232927_22295081.jpg


レシピは、このかわいいパンフレットにもありますが、
飯島奈美さんの書籍『シネマ食堂』にも。

b0232927_2232734.jpg


レシピにはないラムレーズンとアーモンドをトッピング♪
パン作りは、パン焼き機のスイッチを押すだけしかやったことがなかったので、
途中の小指で押す、という成形がわからなくて。。。

でも、youtubeでみつけました。飯島さんご本人が作っている動画。




パンの焼き上がるいい香りが部屋いっぱいに広がり、
幸せな朝食でした。
[PR]
by po_cafe | 2015-03-22 22:33 | ごちそうさま*

オリーブオイル当選!

最近、立て続けに懸賞に当選している夫 (*'∇')/゚・:*

「ハープシコードのコンサート」のチケットが来た時は、ビギナーズラックじゃない?
と話していたのですが、「朗読CD」も当たり、
そして今回は「オリーブオイル」

イタリア、トスカーナ地方で作られたこのオイル。
国際オリーブオイルコンテスト“OLIVE JAPAN 2013”で金賞受賞!だそうです。

ボトルがきれい♪

b0232927_20191226.jpg


バケットや温野菜にかけるのがおすすめということで、
早速バケットにつけていただきました。
少し辛みがあって、今までのオリーブオイルとは違った感じ。

今日はオクラのカレーに使ってみました♪

ペペロンチーノも美味しそう。
500mlだからたっぷり使えて嬉しいです。





[PR]
by po_cafe | 2013-08-03 20:18 | ごちそうさま*

flavored tea

滋賀旅行のホテルでいただいたティーバッグ。
かわいいので撮ってみました。

b0232927_2344739.jpg



フレイバーがきつすぎず、とっても飲みやすいです。

梅雨入りした名古屋。
夜になってなんだかひんやり。





[PR]
by po_cafe | 2013-05-30 23:05 | ごちそうさま*

アーモンドビスコッティ

「素焼きアーモンド」にはまってから2年。

アーモンドは、抗酸化成分、食物繊維、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなどが
バランス良く含まれていて、老化の原因とされている活性酸素を予防する
フラボノイドとビタミンEが一緒に摂れるというスグレもの♪

ちょっとお腹がすいた時に手軽に食べられて、いつもバッグに入ってました。
が、湿気ってきてしまったので、粒ごと入れられるビスコッティを焼きました〜♪


b0232927_22131020.jpg



私はこの固さが好きですが、
エスプレッソやワインにつけて食べるのも美味しいとか。
ワインがなかったので、ラム酒(お菓子用^^)と一緒に撮ってみました。

b0232927_22125058.jpg



日々の食事の用意だけでいっぱいで、めったにお菓子など焼かないので、
部活から帰って不思議に思ったのか、次男が「寂しかったの〜?」と。

子どもも高校生にもなると、ほとんど家にいないし、
山だ、海だ、キャンプだ、ディズニーランドだ!と家族で
出かけていた頃は確かに楽しく、いい時代だったなぁ、と思います。

毎日帰ってくる子どもたちが、そのうち1年に何回帰ってくるのか
ってなっても、いつでも「お帰り〜」って迎えてあげたいな。
と、アーモンドとはまったく違う話になってしまいました。






[PR]
by po_cafe | 2012-07-28 22:11 | ごちそうさま*
高2の娘が修学旅行〜長崎2泊3日から帰ってきました。
とっても楽しかったようで、たくさんの写真とともに盛り上がるおしゃべり〜 (o^-')b
2日目の夜にはレク(宴会?)があり、
クラス対抗ビューティーコンテスト(男装&女装)や
部活の出し物があり、娘のダンス部もフェスで踊った曲や
新たにEXILEの曲も加え、盛り上がったよ〜と♪

そしてお土産にチーズケーキを買ってきてくれました。

b0232927_22262289.jpg



3個も!
& 定番のカステラ、すい〜と焼、長崎ちゃんぽん。
ぜ〜んぶ食べものでした^^






[PR]
by po_cafe | 2012-06-09 22:32 | ごちそうさま*

うずまき〜♪

高1の娘の友チョコ作りも無事終わりました。
年々数が増えているような  ヾ(・・ )
数といえば、OL(死語?)時代、義理チョコ買いにいくのが大変でした。
もちろん手作りじゃないけど、同期と会社帰りにデパートに行き、
紙袋いっぱいのチョコを持って帰って、1時間の通勤ラッシュにも負けず
また会社に持っていく。
いつの時代も女子はがんばり屋さんですよね^^


やっぱり、いただきものは嬉しいもの♪
夫がいただいてきたのはこちら。
テーブルに出したら、子供たちからは「チョコ〜?」と聞かれました。


b0232927_1849248.jpg



『麻布かりんと』の渦巻きかりんと。


b0232927_18515175.jpg



試験勉強の休憩に煎茶と一緒に。
美味しくてあっという間になくなってしまいました。
ごちそうさまでした。






[PR]
by po_cafe | 2012-02-26 18:57 | ごちそうさま*

♡チョコ

もうすぐバレンタイン!
写真用にかわいいチョコをみつけに行きたいけど、いろいろ忙しくて出かけられず。
徒歩5分のスーパーで買ってきたのは チョコチップクッキー&ハートチョコ


b0232927_2324656.jpg

         

小さい時から大好きなこの2つ♪
チョコとピーナッツの組み合わせって最高〜♡
今でも無性に食べたくなります!






[PR]
by po_cafe | 2012-02-08 23:36 | ごちそうさま*

野菜を飾る?!

デザイン・レッスンでご一緒のTさんから、
ご自宅で育てているお野菜をお裾分けいただきました♪
新鮮、朝摘みです!
思わず玄関に飾ってみました^^

b0232927_2281281.jpg



立派な大根の葉っぱ、ごま油で炒めてかつお節と醤油で、ごはんがすすみます。

b0232927_22114048.jpg


大きなかぶは、初挑戦のチーズ焼きに♪ → レシピはこちら
シリコンスチーマーはないので、薄切りにしてレンジであたためてもOKでした。
ポン酢とチーズ、意外に美味しい組み合わせ!
(熱々を食べたかったので、チーズ焼きの写真はないです〜)





[PR]
by po_cafe | 2011-12-05 22:20 | ごちそうさま*

Halloween パスタサラダ

HAPPYハロウィン!私の楽しみ方

前回の『leimomi先生のフォトレッスン』参加のときに話題になった、
インパクト大の先生のHalloween スタイリング→

白黒のパスタはフランスのおみやげだそう!
思わずどんな味なのか興味を持ったら、
「どうぞ〜」とお裾分けしていただきました♪

Halloween のパスタサラダに!


b0232927_21313572.jpg


b0232927_2128551.jpg


black & white
b0232927_21295464.jpg


いただきます!
b0232927_21315599.jpg



ゆでてる時はちょっと不気味でしたが、
平麺でもっちり意外にも美味しかったです♪

サラダにしたので、ドレッシングでいただきましたが
このパスタにはどんなソースがあうのでしょうか?
やっぱりイカスミ?

ご存知の方、教えてください〜♪






[PR]
by po_cafe | 2011-10-31 21:48 | ごちそうさま*