・・・かざる 撮る つくる つながる・・・ Potluck/ポトラックとは、持ち寄りのこと。 デジイチ・デビューから1年♪ 写真、雑貨アレンジ、インテリア、カフェ巡り、デザイン、でアンテナ作成中。


by po_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:暮らし( 11 )

2014年

あけましておめでとうございます。

9連休明け、今週は昼間は相変わらず忙しい仕事に追われ、
夜は双子の大学受験の願書チェック!
平日休みの今日は、受験料振込で銀行へ。
そして近くの神社にお参りに行きました。

b0232927_22193543.jpg


小さな神社ですが、お気に入りの場所。
神前にすすみ、お賽銭を入れると中から鈴の音が。
お祈りの間中、神主さんがずっと鳴らしてくださっていました。

こんなこと初めてでびっくり!
(いつもの4倍くらいの大きさの賽銭箱にこれでいいのかな?と
のぞいたりしてたのが、全部見られていたとは。。。)

境内には「連理木(れんりぼく)」と呼ばれる御神木があります。
一度分かれた幹が再び連なって、さらに伸びていくという珍しい成長をした樹木。
縁結びの木として知られています。

この春、長男は就職、双子たちは進学、そして私たちも2人暮らしに。
家族の密度が濃かった時代は去ってしまいますが、
去年、おととしと夏に長男が演劇仲間を連れて帰ってきてくれたように
成長した子供が運んでくれた新しいご縁がとても嬉しかったです。
これから広がっていく子供たちの世界を思いながら、
幹にそっと触って空を見上げていました。

心穏やかに過ごせますように。





[PR]
by po_cafe | 2014-01-09 22:25 | 暮らし

土曜日

久しぶりに予定のない土曜日。

掃除して、ビスコッティを焼いて。
何でもない1日を4コマ写真で。


b0232927_1817335.jpg

b0232927_18175893.jpg

b0232927_18181350.jpg

b0232927_18182858.jpg



思わずでてきた脳内BGMはChicago♪
Saturdayつながり♪ヽ(^-^ )





[PR]
by po_cafe | 2013-06-29 18:22 | 暮らし

Happy Valentine!

b0232927_2110043.jpg



夜、仕事帰りに玄関を開けると甘〜い香りが♪
高2の娘が明日のバレンタイン用にパウンドケーキと大量のチョコパイを焼いていました。
すっかり女子のイベントになったバレンタイン。
明日のお弁当は少なくていいそうです^^

写真はいただいたチョコを撮ってみました。
かわいい赤いお皿などがないので、
去年もらったPascoのリサとガスパールのシリコンスチーマーに入れてみました♪

今年も集めてます。
今回のスチーマーはピンクで、ちょっと大きくなったとか。
現在、17ポイント!
応募券30点でゼッタイもらえるキャンペーン→Pasco HP




[PR]
by po_cafe | 2013-02-13 21:26 | 暮らし
b0232927_04518.jpg



2013年は、両親、弟家族と総勢14人、箱根で迎えました。
みんなでたくさん食べて、たくさん笑って、とてもいいお正月でした。

どんどん大きくなる子どもたち。
家族全員が揃うことも年に数回になりますが、
いつも笑顔で会えることが、本当に嬉しいです。

今年もよい1年になりますように。



☆写真の編集は、「PickMonkey」を使ってみました。
こちらで作り方をご紹介しています→『cheek pouch』






[PR]
by po_cafe | 2013-01-05 00:35 | 暮らし
小田和正さんの歌声とともに写真が流れる明治安田生命のCM。
毎年、マイハピネス フォトコンテストの入賞者の写真が使われています。
2011年のテーマは「あなたがいるしあわせ。」
写真を送ったものの入賞者の発表も終わり、すっかり忘れていた先日。
郵便が届きました。

b0232927_20225439.jpg



小田さんの「たしかなこと」がオルゴールの音で流れるフォトカード!!!
佳作に入選とのお知らせでした♪
佳作があるなんて知らなかったので、びっくり。

この写真は去年の夏、静岡の海で撮った1枚。
東京で学生生活している長男が夏休みに免許を取って、久しぶりに帰省したので、
家族5人揃って、長男の初運転で海までドライブに出かけた時のものです。

ずっと私のPCの壁紙は子どもたち3人が海をバックに並んで歩いている写真でした。
でも、その写真の子どもたちの身長は今の半分?という何年か前のもの。
3人が揃う機会なんてあまりないし、デスクトップの写真を撮りたい、と言うと
兄妹弟なにやら相談し、並んで歩いたり、タイミングを合わせてジャンプしたり。

実はこの2日前に娘が事故に合い、命に関わるケガでもおかしくない状況だったのに、
腕を縫う傷だけで助かりました。

3人がキラキラした海をバックに笑いながら並んでいるのをみて、
本当に生きていてくれて良かったと思いながら撮った1枚です。
小田さんのメロディーに思わずウルウル(*゚ー゚*)

素敵なカードをありがとうございました♪





[PR]
by po_cafe | 2012-06-28 21:01 | 暮らし

ブルースター

今日は長男21歳のお誕生日。思い出のブルースターを飾りました。

b0232927_225188.jpg



私たち姉弟、いとこたちのアルバムにはみんな、
祖母(母の母)にたらいのお風呂で初風呂にいれてもらっている写真がありました。

写真の祖母の嬉しそうな表情や、そのときの話を母から聞いていたので、
「孫の初風呂を母にいれてもらう」ことでちょっと親孝行したい気持ちもあり、
もちろん初の出産、育児で自分が不安で母に助けてもらいたかったこともあり、
長男は実家の近くの病院で里帰り出産しました。

夫は名古屋から横浜まで車を飛ばし、生まれたばかりの長男と対面できましたが、
次の日名古屋へ。
そして1週間後の退院の日、なんと実家に夫からお届けものが!
ブルースターなどブルー系のお花のさわやかなフラワーアレンジでした♪

実家滞在中には名古屋だとなかなか会えなくなるからと、
学生時代の友達がたくさん会いにきてくれました。

あれから21年。
1人暮らしの学生生活を十分楽しんでいる様子の長男。
これからもいい出会いに恵まれますように。





[PR]
by po_cafe | 2012-05-29 23:50 | 暮らし

金環日食〜おまけ写真

名古屋市では平安時代の1080年以来、932年ぶりの「金環日食」

朝6時半頃は曇っていたのですが、ちょうど金環の時には
雲間から太陽が顔を出し、きれいに見ることができました♪

ピーク時も去り、回りも静かになった8時過ぎ、
夫が実験!と持ち出したものの影を見ると、こ〜んな形に!


b0232927_211986.jpg


b0232927_2113075.jpg



小さな穴を通すと穴を通った光が日食の太陽の形にみえるという原理だそうです。
さて、何の影でしょうか?






実はこれ↓

b0232927_2133100.jpg



落としぶたと塩入れのふた (ノ´▽`)ノ
東側のキッチン横のベランダで見ていたのでした。





[PR]
by po_cafe | 2012-05-21 21:17 | 暮らし

何の花?

去年参加した『ハーブ&フォトレッスン』で持ち帰り、
挿し木したものに白い花が咲きました♪


b0232927_23372442.jpg



ずっ〜とジャスミンだと思っていたのですが… 
あれ、ちょっと違う ?
ご存知の方、教えてくださ〜い m(._.)m

P.S.
友達から「スイカズラ科のキンギンボク」だと教えてもらいました♪
ありがとうHちゃん!






[PR]
by po_cafe | 2012-05-19 23:43 | 暮らし

2012年

あけましておめでとうございます。

b0232927_21141474.jpg



12月のデザインレッスンでしめ縄飾りを作りました。
↑今年の年賀状にも使った写真です♪
テーブルに置いても使えるデザインです。

ドアに飾るとこんな感じ↓

b0232927_21163489.jpg



2011年、ずっと続くと思っていた毎日が、
突然変わってしまう怖さを体験しました。
地震だけでなく我が家にもいろいろありました。

でも、だからこそ毎日の、家族の、友人の大切さを本当に実感しました。
怖くて息苦しく過ごしても1日。
できることをやって、笑って過ごすのも1日。
2012年、笑顔いっぱいの1年になりますように。






[PR]
by po_cafe | 2012-01-03 21:33 | 暮らし

高校生ダンスフェス

文化の日に愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で
高校生ダンスフェスティバルがありました。


b0232927_0123660.jpg



娘の高校のダンス部も参加。
娘にとっては初舞台です。

20校くらいの高校が参加していましたが、
高校生ダンス、レベルが高くてビックリ!
衣装、選曲、構成、表情、どの学校も個性豊かで
予想以上に楽しかった〜♪


実は娘は今、腕にけがをしていて、包帯をしています。
衣装は半袖なので、ちょっと気にしていたようなのですが、
本番前日、なんとチーム全員がみんなで包帯しよう、ということに。
娘は帰宅するなり、嬉しそうに話してくれました。
けがのため、文化祭で踊れなくなった時も
最後にステージに一緒にあげてくれたり、
いい仲間、先輩に恵まれて本当によかった。

デビューのお祝いに、帰りに『ピネード』でチーズケーキを♪

b0232927_015761.jpg


ニコニコを2つも描いてもらいました。
リクエストすれば、いろいろ描いてもらえるそうです♪
ここの店員さんは、いつもとても感じがよくて、
嬉しい1日でした。





[PR]
by po_cafe | 2011-11-06 00:22 | 暮らし