・・・かざる 撮る つくる つながる・・・ Potluck/ポトラックとは、持ち寄りのこと。 デジイチ・デビューから1年♪ 写真、雑貨アレンジ、インテリア、カフェ巡り、デザイン、でアンテナ作成中。


by po_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:雑貨アレンジ( 6 )

これからどうする?

b0232927_16402651.jpg


最近、怖〜い夢をみてハッと目が覚めることがしばしば。

「会社から誰もいない部屋に帰宅。
突然、『この家には犬と赤ちゃんがいるんだった!』と気づく。
いつから世話をしていないんだろう。。。と暗澹たる気持ちで
犬と赤ちゃんがいる(らしい)部屋に向かう」
で、心臓バクバクしながら目が覚める。

もう、怖すぎる。
でもわかりやすい。

双子の受験から入学、夏休みくらいまで、なんやかややることが
あって過ぎていったのですが、ここにきて急に何しよう?と。

子育て期にはあんなに憧れていたゆっくり1人の時間。
でも、お世話する相手がいるってどんなに楽しいことか
ここにきて身にしみてます。(あ、夫は元気です)

新社会人、大学生になった子どもたちは、それぞれ
やってみたいことを次々実現しています。

b0232927_16432757.jpg


娘の部屋。
受験時代のままになっています。
b0232927_16465846.jpg


自分を励ますための数々のことば。
その中からひとついただき、カードを作りました。
b0232927_16475015.jpg


作り過ぎ〜(笑)!

で、iPod tpuchの壁紙にも♪
b0232927_16502759.jpg


そういえば、まだやりたいことあるし。
少しづつね。
[PR]
by po_cafe | 2014-10-29 17:11 | 雑貨アレンジ
「アドベント・カレンダー」とは、クリスマスまでの毎日、
1枚ずつめくっていくカレンダーのこと♪
子どもたちが小さい頃は、日にちをめくると絵が出てくるカードを飾っていました。

今年、受験生の娘が「久しぶりにアドベント・カレンダーを飾って」と。
Pinterest を見ると、手作りのアイディアがいっぱい!

受験生にはクリスマスもお正月もないけど、気分転換になればと
家にあった100均の材料で作ってみました <(^^)

b0232927_17285161.jpg


b0232927_17293272.jpg


b0232927_17295541.jpg


娘がInstagramでみつけて教えてくれた言葉。
" My home is getting into the christmas spirit."
いまどきは、リアル英語もSNSで覚えられるのね〜。
b0232927_17301261.jpg



作り方はこちら↓



このアドベント・カレンダー用に作った数字と文字のデータ(A4)をプレゼントしています♪
無料ダウンロードはこちら→『cheek pouch』




[PR]
by po_cafe | 2013-12-14 17:40 | 雑貨アレンジ

100均トレーで黒板!

前回に続き(ずいぶん間があきましたが。。。)『ペイントジョイ』さんの
<EFチョークボードペイント>で作った黒板。
今回は100均でみつけたトレーを黒板に〜♪

b0232927_1758087.jpg


作り方
1. 塗装前に#180〜#240のサンドペーパーで研磨します。
塗らないに所はマスキングテープを貼ります。

b0232927_17585416.jpg



2. ペンキをよく振り、ペンキと水を混ぜてから塗ります。(ペンキ:水=5:1)
(前記事の黒板2枚とこのトレーで、ガーネットワイン200ml +水40ml )

b0232927_1803194.jpg



3. 2時間以上乾かしてから、サンドペーパー#320〜#400で研磨して重ね塗りします。
2度塗りが基本。

4. 3日以上乾かして完成!

底の部分が黒板になっているので、メッセージ書いて【お使いトレー】として使ってます。

b0232927_1822023.jpg



子どもたちも大きくなると急に
「今日カット行ってくる。」
「今晩打ち上げ!」などと言われ、
大きなお札しかない時など、
「くずして用意しておくね」 なんてこともしばしば。
私も仕事があるので、直接渡せない時もありこんな風にテーブルに (゚∇^*)








[PR]
by po_cafe | 2012-09-22 18:16 | 雑貨アレンジ

黒板インテリア〜1

インテリアの写真で見かける黒板インテリア。
気になって調べてみると、塗ると黒板が作れる塗料があると知って探してみました。

見つけたのはペイントジョイさんのEFチョークボードペイント
「黒板=黒、濃い緑」だけでなく、いろいろな色が12色あります。
ちょうどモニター募集をしていたので応募すると、なんと当選!
Bセット(EFチョークボードペイント200g×2色、ペイントセット)が届きました。
私が選んだのはアップルグリーンとガーネットワインの2色。

b0232927_11535587.jpg



まずは黒板を作ります。
ホームセンターでシナベニヤを購入。
30cm×90cm(395円)を44cm幅にカット(2カ所60円)してもらいました。

作り方
1. 塗装前に#180〜#240のサンドペーパ(ペイントセットに入ってます)で研磨します。

b0232927_11543212.jpg


2. ペンキをよく振り、セットにあった容器にペンキと水を混ぜてから塗ります。
ガーネットワイン200ml +水40ml (ペンキ:水=5:1)
ローラーと刷毛で塗ってみました。
ローラーは均一に塗れるのですが、ちょっと薄め。
刷毛の方が、たっぷり塗れて黒板らしくなります。
水性で伸びもよいので塗りやすく、ペンキのにおいもほとんど気づかないくらいです。

b0232927_1155766.jpg


3. 2時間以上乾かしてから、サンドペーパー#320〜#400で研磨して重ね塗りします。
2度塗りが基本。

4. 3日以上乾かして完成!

お気に入りのカードをマスキングテープで貼ってこんな感じに仕上げました♪
(作った黒板は2枚です)

b0232927_11553858.jpg

(上)誕生日カード& "Don't worry be happy"
(中)大好きなモノクロポストカード&TOY STORY の主題歌 You've got a friend in me "
(下)今年の夏といえばロンドン!
Beatles “All you need is love"の歌詞を書いてみました。
2階建てバスの写真はロンドンではなく、伊豆の虹の郷でとった写真です^^



この30cm×44cmの黒板、どこに使うかというと

b0232927_11584772.jpg


テレビ台の下、ゲームやらDVDなどごちゃごちゃしたものが入っている下段の
目隠しにしました。

BEFORE:去年、超簡単手作りファブリックボードを作った様子は → こちら☆

黒板なので、もちろんチョークは消せます。(水拭きでキレイに消えます)
これから、ハロウィン、クリスマスと模様替えも楽しそう♪







[PR]
by po_cafe | 2012-08-26 12:06 | 雑貨アレンジ
今年のツリーのオーナメントは写真を使って手作りしました♪
高校生の双子たちの期末試験中から、こつこつと作っていたのがやっと完成しました!


b0232927_0121782.jpg



材料は、コルクコースター、レースペーパー、レースコースター、リボンetc
15、6年前の写真をコピーして切り取って、貼っただけ♥♥♥


b0232927_1154657.jpg



みんな小さかったなぁ。
思い出話いろいろ。。。


b0232927_0173671.jpg



もうサンタさんは来なくなったけど、このツリーでちょっとワクワク !









[PR]
by po_cafe | 2011-12-22 00:51 | 雑貨アレンジ
2011年のクリスマスのテーマは『写真』にしました。
今年、長男が20歳なので、思い出スイッチ満載の飾りつけを計画中♪
100均で見つけたファブリックパネルで、玄関に飾るボードを作りました。


b0232927_0628.jpg



いつもリビングに飾ってある写真をモノクロコピー。
あとはいろいろ両面テープで貼付け!

ただ今、ツリーの飾りも作成中です^^








[PR]
by po_cafe | 2011-12-10 00:12 | 雑貨アレンジ