・・・かざる 撮る つくる つながる・・・ Potluck/ポトラックとは、持ち寄りのこと。 デジイチ・デビューから1年♪ 写真、雑貨アレンジ、インテリア、カフェ巡り、デザイン、でアンテナ作成中。


by po_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:= Lesson =( 18 )

今回のもうひとつのテーマはホワイト。
梅雨時にさわやかな写真です。

イメージはパリの朝食♪

b0232927_21282526.jpg



こんなお部屋憧れます。

b0232927_21291463.jpg



ホワイトといえば、卵! 
ピントを合わせるのが難しくて何回もチャレンジしました。。。

b0232927_2129571.jpg




つづく〜♪





[PR]
by po_cafe | 2012-06-24 21:31 | = Lesson =
先週、久しぶりにleimomi先生のフォトレッスンに参加しました。
4月から会社の人事異動で新しい部署に。
覚えることいっぱいで余裕もなかったのですが、
やっぱりキレイ、kawaii、美しいものを見ると穏やかな気持ちに♪

今回のテーマはあじさい&ホワイト。
先生のおうちに咲いていたあじさいがスタジオに素敵にアレンジされていました。

b0232927_2214769.jpg



ブルー〜パープルの微妙なグラデーション。美しい〜♪

b0232927_22145160.jpg



ブルーのぼけを出すテクも教えてただきました。

b0232927_22165739.jpg



つづく〜♪





[PR]
by po_cafe | 2012-06-23 22:23 | = Lesson =
スタジオKawaii~♪は、堀川沿いにあって、
目の前にはleimomi先生の旦那様所有のクルーザーが!
そして今回のスペシャルレッスンは、『クルージングフォト』

b0232927_23442487.png


グレーの堀川をブルーの海に近づける設定を教えていただきました(*‘∇‘)

b0232927_2305335.jpg


風が気持ちいい〜

b0232927_2325258.jpg



ふと気づくと見覚えのある名古屋港!

b0232927_2333362.jpg



きれいな流線型の船。

b0232927_2353621.jpg



参加された方々は憧れのブロガーさんばかり♪
実際にお会いできて、充実のフォトレッスンでした!
leimomi先生今道先生、leimomi先生の旦那様、ありがとうございました♡






[PR]
by po_cafe | 2012-06-04 23:20 | = Lesson =
フォトレッスンのleimomi先生主催、スタジオKawaii~♪で行われた
スペシャルイベント《今道しげみ先生のリビングフォトレッスン》に参加しました。

名古屋で今道先生のレッスンが受けられるなんて〜♪
そして、私はフォトレッスンは先生のご自宅で受けていたので
「スタジオKawaii~♪」も初めて!

入り口正面にこんな素敵なコーナーが♪

b0232927_22422815.jpg



はじめに今道先生から、お花やフード、人や外での写真の撮り方、
カメラ設定など具体的にわかりやすくレクチャーしていただきました。
今まで見たことなかったカメラ設定を覚えました!
カメラっていろんな機能がついてるのね^^ 全然使いこなしていないことが判明。。。

今道先生と言えば、フラワーフォト。
先生アレンジの素敵なブーケがさりげなくいくつも飾られています。
レクチャーの後は実践タイム。みんな真剣にシャッターを切ります!

b0232927_22442685.jpg



b0232927_22505261.jpg



b0232927_22513137.jpg



写真を撮りながらも気さくに話しかけてくださる今道先生。
「こんな撮り方もあるわよ」とこのひまわりを写した先生の切り取り方が素敵でした〜。
私はどうも真ん中にしてしまいます (゚ー゚;

そして、いろいろなコーナーにleimomi先生のkawaiiディスプレイが♪
しかもケーキもポットカバーも手作り!

b0232927_22541742.jpg



b0232927_22551785.jpg



b0232927_22554268.jpg



これだけでも盛りだくさんなのに、これでは終わらないんです。
実はスタジオKawaii~♪は、こんな所↓

b0232927_22563750.jpg



つづく〜♪





[PR]
by po_cafe | 2012-05-31 23:05 | = Lesson =
先日行われた「日本リビングコーディネート協会」主催
『ティーセミナー&ディナーパーティー』に参加しました。
協会発足からのおつきあいで、紅茶、英会話、デザイン教室などを通じて
世界が広がっていきました。


b0232927_2340170.jpg



今回はスリランカ紅茶局の方のお話やプロのテイスターの方のデモンストレーション、
40種類もの紅茶のテイスティング!!
プロトコールマナー研究家、佐藤薫子先生の乾杯のお話。
『R.S.V.P』編集長と紅茶専門店ラティス・オーナー(協会会長)のフリートーク♪ などなど、盛りだくさんの内容でした。


b0232927_23412739.jpg



ウェルカムティーから始まって、紅茶教室の方々のブレンドティー6種類を
ディナーとともにいただきました。

b0232927_23564911.jpg


立ち上げ時の懐かしいメンバーに再会できたり、
最後にはサプライズのプレゼント(最初の写真の象さん!)をいただき、大感激♡
久しぶりに紅茶の世界を楽しみました♪






[PR]
by po_cafe | 2012-03-16 00:06 | = Lesson =

フォトレッスン 最終回

『leimomi 先生のフォトレッスン』
最終回はレストランでのランチフォト♪

名古屋市東区の『ラ・グランターブル ドゥ キタムラ』へ。

昭和初期に建てられた旧邸を改築したレストラン。
エントランス横、お庭が格子ガラス越しにみえる明るい個室です。
プレートの組み合わせ、盛りつけ、どれもフォトジェニックなお料理ばかり〜♪

b0232927_20575515.jpg



写真を撮るときはみんな真剣!!!
全員がデジイチで撮ってる光景はちょっと不思議かも^^
いただききれなかったお菓子は可愛いboxでお持ち帰り。


b0232927_20594774.jpg



火曜日と水曜日のレッスン生合同なので、初めてお会いする方も。
でも、お互いモデルになったり、カメラ談義やそれぞれの活動のことなど
楽しいお話ができました♪


b0232927_21495.jpg



東区白壁は、旧い街並が保存されている所だそうです。
カメラ散歩には良い所ですね〜♪

フォトレッスン、毎回とても楽しく、いつも刺激やアイディアをいただき
充実していました。
また、ぜひ参加したいと思います。

leimomi 先生、ご一緒しましたみなさま、ありがとうございました。





[PR]
by po_cafe | 2011-11-23 21:22 | = Lesson =
『leimomi 先生のフォトレッスン』

いつも4種類もの被写体の撮影実習があるのですが、
毎回素敵なスタイリングにワクワク。

この2つは赤をテーマにあたたかいクリスマス!
IKEAのクリスマス小物だそうです♪
やっぱり名古屋にもIKEAが欲しい〜!

b0232927_23571348.jpg



b0232927_23575573.jpg



写真も新しいことを知ると、雑誌の写真やお店のディスプレイなどの
見方も変わって、どんどん面白くなります。
やっぱり素敵にはいろいろな仕掛け、工夫があるのですね〜。

次回、レストランフォトで最終回。
お店、しかもfood写真!
ハードル高いです^^





[PR]
by po_cafe | 2011-11-15 00:07 | = Lesson =
『leimomi 先生のフォトレッスン』
4回目はフォトショップを使ってはがきやWeb用のデータを作成すること。

今回のテーマはクリスマス。
毎回楽しみな先生のスタイリング!
エレガントもカワイイも、とっても素敵♪

b0232927_2326312.jpg



ローラアシュレイのニットのティーセット
こ〜んなかわいいティーセット、娘が小さい頃に出会いたかった〜

b0232927_23282391.jpg



何枚か写真を撮って、いざフォトショップへ。
一人ずつ丁寧に教えていただきました。
フォトショップがあれば、ちょっとした加工もでき、リサイズも簡単です!


続く〜♪





[PR]
by po_cafe | 2011-11-13 23:38 | = Lesson =