人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・・かざる 撮る つくる つながる・・・ Potluck/ポトラックとは、持ち寄りのこと。 デジイチ・デビューから1年♪ 写真、雑貨アレンジ、インテリア、カフェ巡り、デザイン、でアンテナ作成中。


by po_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プーシキン美術館展

愛知県美術館の『プーシキン美術館展』に行ってきました。

プーシキン美術館展_b0232927_18233480.jpg


今回、展示室は時代に沿って4章構成になっていて、
章ごとに壁の色が変わっていたり、
次の部屋との境にカーテンがあり、絵の雰囲気に合っていました。

コレクターにも焦点があてられていて面白かったです。
ちょうど木梨憲武の『アートって何だ?』を見た後だったので、
コレクターや美術館の学芸員がどうやって作品を選ぶのか、に興味を持ちました。

それにしても美術には大富豪や権力者の存在は必須。
ロシアの大富豪たちのこのコレクションは革命政府により、
国有化されてしまいますが、個人の楽しみとして集められた美術品も
このように後世の人が楽しめるならありがたいですね。

久しぶりに油彩をたくさん見ました。女の人の肌のきれいさ、
奥行き感にみとれ、なんでこのテーマで描こうと思ったんだろう、
などと勝手に想像しながら楽しめました。

今回の目玉の《ジャンヌ・サマリーの肖像》
色合いもとてもキレイでしたが、
あまりにも毎日新聞広告でみていた為か、
ちょっと感動のご対面とはならなかったのが残念〜。
娘も同じことを言っていて、
「もっと人だかりができてるかと思った〜」と。
アングルの《聖杯の前の聖母》が人気でした。

7月6日からは『横浜美術館』で開催予定です。




by po_cafe | 2013-06-09 18:20 | おでかけ